たかそ日記帳

気が向いたら更新します。気ままに。



調整中です

前のでは一時期ねとらじやってたのでそれを復活させようと思いまして現在再構築中です。コレが終了して、問題なく配信できるようであればリンク欄のお知り合いの方々に連絡しようと思います。

でも・・・

ぶっちゃけ・・・

いつになるかわかりませんから。

できたー。イエイ♪

さっきの記事から全然時間が経っていませんが、とにかくできました。特に連絡なしでブログ再構築はじめたのはこのときが来るのを待っていたからだーッ!!

さて、何とかコレで環境は整いました。ですが。

放送してる暇がない。
これは深刻です。だって・・・存在意義無くない?ここの。

とりあえず月末になると時間ができるのでその時に放送しようと思っています。無計画ですみません。

甲虫王者

20070707102829.jpg

タイトル、ちと古いかも。

学校の帰りに拾いました。

撮影終了後、近くの柿の木に返してきました。


でも個人的にはクワガタの方が好きです。

サンプル~

近況報告

今週の土曜からテストがあって、ローソンで買った沖縄シークワサーがすだち味にしか思えなくて、じゃあ夏みかんはどうだろうって飲むとグレープフルーツにしか思えなくて、朝は曇ってるのに昼になったら晴れてたり、湿度が高いのに風が吹かなくて汗だくだったり、一言で言うとクソ暑い日が続いていてやっぱり夏は苦手だぁ~と呻いています。

近況報告2

台風が通り過ぎました。生きてます。

近況報告3

暑い日が続いています。
起きると寝汗で気持ち悪いです。・・・そろそろ布団はしまわないと。

寝るのって・・・体力使いますよね!

近況報告4

暑い→溶ける→冷房で固まる→暑い→溶ける→冷房・・・

もう何回再結晶したか分かりません。

でも純粋な物質が得られることは無く、不純物混じりまくりです。

周りに多いような?

リンク先のお知り合いのブログを見てると片頭痛の方が多いようですね。
と、頭痛と言えば寝不足で頭がくらんくらんする際にぴりぴりしたの、もしくは風邪とかでズキズキするものしか体験したことが無いのでどんなものなのか想像できないのですが、お辛そうですね・・・。


ところで、偏頭痛って書いてあるけど、これは片頭痛でいいんですよね?

と、ここで想像できない代わりにちょこっとお勉強。
片頭痛とは。

片頭痛は片側性のことが多いが、これもどの部位にも生じる。拍動性の痛みで、悪心嘔吐・羞名を伴う。20%は前兆(視野の消失や片側の異常感覚など)のある典型例であるが、80%は前兆のない普通型である。前兆は発症前に消失するが頭痛は数時間~数日持続。家族歴が見られ、男女比は1:3。発症様式はさまざまで、誘因として月経、ワインなどがある。血小板由来のセロトニンが遊離して脳血管が収縮した後、血管が拡張し、血漿キニンやプロスタグランジンの増加が起こり、血管の拡張が起こると頭痛がより強くなる。

知っておきたい病気100 東京化学同人 より抜粋。


もいっちょ!

片頭痛とは、脳動脈の収縮、拡張により生じる発作性の頭痛で、血小板からのセロトニンの放出により血管が収縮することから始まる。
次いでセロトニンが減少して血管の拡張により拍動性の頭痛をきたし、その後動脈壁に浮腫が発生して持続性頭痛を生じる。発作の頻度は週に1~数回から、年に一回程度とさまざまで、キラキラ光る輝線が視野の末梢部に見える閃輝暗点や暗点などの前兆に引き続き、通常片側の拍動性頭痛が生じ、食欲不振、悪心嘔吐を伴うことが多い。
コーヒー、お茶、チョコレート、チーズ、アルコールなどの嗜好品や、光、ストレス、不眠などは誘因となる。レセルピンやニトログリセリンなどの薬品により、発作が誘発されることもある。

疾病と病態整理 改定第二版 南江堂 より抜粋。


・・・と、いうことですが難しい単語いっぱいで分かりません^^;
でも実体験を聞くことがあったのですがかなり興味深いものでした。

前兆に当たるもので、視野の中に丸い虹が出来るそうです。
メガネをかけるとフレームがぼんやりと見えますよね(レンズ周りにフレーム無いのもあるけど)。あれが虹に置き換わったと考えると想像しやすいのではないでしょうか。(と勝手に解釈。)

その虹がだんだんと視野の外側に向かって広がっていくらしいです。
タバコの煙をリングにして吹き出したときにほわ~って広がっていくような感じでしょうか。それが完全に視野から消えると頭痛が始まるそうです。

で、その虹の部分ですが透明度は無いらしいです。
その人がコンビニで買い物していた時に前兆が起こって、値段のシールが一桁見えなくて、「え!?こんなに安いの??」と思ったのだそうです。


と、そんな話を聞くことが出来ましたよということで。


って、まとめるの忘れてた。
つまり片頭痛とは

血小板からのセロトニン遊離で脳血管が収縮。その後拡張。このことより頭痛が起こる。頻度には個人差があり、さらに発症には家族歴、性別が関係する。痛みは拍動性で、それが数時間~数日続く。誘因には月経、その他ワイン、コーヒーなどの嗜好品、光やストレス、不眠などがある。

こんな感じでしょうか。
まあ、まとめたところでさっぱり分かりませんけど。




あ、それとはまったく関係ないですけど
キングゲイナーって面白いですよね。

ほっと(not hot)

よーやっとテスト終わりました!
こっちは持ち込み全て禁止だったので・・・うう・・・とある人がうらやましい・・・。

結果は30日に出るのでそれまではゆっくり出来そうです。

=やっと放送できそうです。
と言うわけでありまして、テスト放送時には手伝ってくれると嬉しいです。ついさっきに課金してきましたが、・・・他のキャラの銀行タブが使えるのがこんなにも便利だとは!w

ゲーム内での。

20070726052824.jpg

あおーいヽ(゚∀゚)ノ(特に意味はありません)

さて、最近のマビノギは・・・
アシスタントカードでエルフ(弓熟練上げ専用キャラ)作成
クエストこなしつつ、上げるスキルはレンジとメイキングマスタリに絞る(レンジで発射速度、マスタリでスタミナ上げないと矢筒装備できるメリットを生かせない)
スタミナ切れると自動戦闘中止させられるので。

で、とりあえずマスタリをAまで上げて(それまでは1とか2でランクアップ可能)9にランクアップできる状態にしておこうかと思い、釣りをさせている(スキルを使用して成功、失敗を埋められる)のですが、画面立ち上げると毎度毎度

雷雨なのは偶然ですかね?
ゴロゴロうるさい・・・。


最近マイブームなのが
「てってってー」と「るろうに剣心 英語版」です。

特に後者は必見。マジで(w

ドドドド(ゴゴゴゴでもOK♪)

20070727012435.jpg


若干下から見ると・・・

タイトルの擬音が超ぴったりな立ち姿ッ!!
そこにしびれるッ!(以下略

本日アップデートだとはこれっぽっちも知らなかったのですが、なんだかアグレッシブビーストモードが追加されたみたいだったのでなってきました。

と、軽く書いたけどツアーに参加できたのが幸運でしたね。
えーっと、必要なもの

です。

クエストが飛んでくるのをひたすらに処理つつ

ストーンホースキーパーのスケッチからツアーに参加。

ラノ探検家タイトルを取ってなかったのでその間待っていただいて
(案内してくれた方、待っていてくれた方、ほんとうにありがとうございました。)

光るガーゴイルダンジョンをクリアし
(提供していただけた方、本当にありがとうございました!)

バレスに潜入し
(MT登録していなかったけど、案内していただけて助かりました!)

その後、地上絵でひたすら待ち、

最終地点は木のところでようやくスキルを獲得!!
とった時の音割れすごかった・・・。


最後まで残っていたのがTORIのメダル。
アンリミテッド・サガでおなじみのTORIです。

アンリミテッド・サガでおなじみのTORIです。

・・・二回失礼しました。分かる人には分かる!・・・と思う。

よって、今回の仕事は大成功したといえる!
今日の活動内容は以上です。
メガネとか花火とか見てねーや'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

【“ドドドド(ゴゴゴゴでもOK♪)”の続きを読む】

なんという聖剣LOM・・・!

昨日の野獣化クエストの途中でちょっと個人的に感動したのが
20070728010639.jpg

これ。

そう、自キャラがしゃべった!

これは聖剣の「ただいま・・・」を体験した自分としてはかなり来るものがありました。

まあ、人間でアレほどイベントがあったのに自キャラが喋った覚えが無いのがなんだかなー、ですが。

フレンドリストの障害が直る気配が無いのですが、これは夏休みイベントを一人で過ごせと(まあ、いつも大抵そうだけど)言われてるのかなぁ・・・?

書くこと無いのでR-SAGAのOPでも

まだ人間が、この世に
生まれて間もないころ
悪しき三柱の兄弟神が
おりました

長男のデス
弟のサルーイン
末女のシェラハ

彼らは、恐ろしい
モンスター達を率いて
神々の王エロールと
人間たちに戦いを挑みました

激しい戦いでした

デスとシェラハは
エロールと神々の力に屈し
最後には降参しました

しかし、サルーインだけは
戦いをやめませんでした

エロールは、サルーインを
封じ込めるため
10種の力の宝石を作り
人間達の選んだ
一人の英雄に与えました
その戦士ミルザは
見事に役目を果たし
サルーインを封じました
彼も命を失いましたが
その名前と宝石の物語は
伝説として世に残りました




……七英雄の伝説……
数多くの悪しき魔物を倒し
世界を救い、その後
いずこかへ消えた……
クジンシー、スービエ、ダンターグ、ノエル、
ボクオーン、ロックブーケ、ワグナス
いつの日か、彼らは戻ってきて
再び世界を救うのだという……

世の中が乱れる度に、人々は伝説を語り、救いを願った。
しかし、平和が訪れると……
伝説は忘れられた……

人の世の興亡は繰り返す。
安定した国々による
平和な時代が終わり、
分裂と逃走の時代が始まった。

「この町にもいつモンスターがやってくることか……」
「七英雄さえ帰ってくれば……」

七英雄の名は
ふたたび
語られ始めた

そして、彼らは来た

……だが





・・・・・・死食・・・・・・
300年に一度
死の星が太陽をおおい隠す
その時、すべての新しい生命が
失われる

人も獣も草花も
モンスターでさえも
その運命を逃れることは
出来ない

だが、ある時
一人の赤ん坊が生き残った
死に魅入られ
死の定めを負ったその子は
長じて魔王となり
世界を支配した

魔王はアビスへのゲートを開き
アビスの四魔貴族たちをも支配した
しかし、ある日
魔王は突然いずこかへ消えた

魔王が消えた後
世界は四魔貴族に支配された
300年後
またも死食は世界を覆い
一人の赤ん坊を残した
その子は死の誘惑にたえ
死の定めを退け
長じて聖王となった
聖王は多くの仲間に支えられ
四魔貴族をアビスへと追い返し
アビスゲートを閉ざした

そして今から十数年前
聖王の時代から300年後
やはり死食は世界を襲った

世界中の人々も
アビスの魔物どもも
新たな宿命の子の出現を
不安と期待を持って見守った

魔王か聖王かそれとも・・・・・・




最近のゲームってこんな、今にも始まるぞ!っていうの少なくないですかー?

プレイ日記

さあ、やる気(+時間)のあるうちにやっておこう。

魔界塔士SaGa

1989 スクウェア


 せかいの まんなかにたつ とうは
 らくえんに つづいている という

 はるかな らくえんを ゆめみて
   おおくの ものたちが
このとうの ひみつに いどんでいった
  だが かれらの うんめいを
    しるものはいない

  そして いま またひとり・・・・


【“プレイ日記”の続きを読む】

反対

普通の日記ですが、クソ暑いことは書いても変わらないのでタイトルの感じでやってみましょうか。(書くこと無いし)


最近とても寒い日が続いていませんね。ですが夜は暑くなるのでタオルケットを蹴っ飛ばして起きていないと体の調子がよくなりそうで、怖くありません。

家の中は夜の間、セミが少し静かです。


・・・頭がおかしくなりそうだ・・・。

FC2Ad

